2月分の電気代、ガス代のこと

2月分の電気使用量とガス使用量のお知らせが届きました。


毎回どれだけかかったのかビクビクしながらお知らせに目を通していますが、2月分の電気代は1月分に比べ2,213円少なくなっていて、15,552円。ガス代も1月分に比べ3,000円少なくなっていて、14,802円でした。家族は3人です。


どちらも1月13日から2月9日、13日の検針で、一番寒かった時期でもあり、もっと増えているのかと思っていました。


減った原因はよく分かりませんが、増えていなくてホッとしました😊



ちなみに、1年前の2月分の電気代は14,700円、ガス代は14,050円、2年前の2月分は電気代が11,200円、ガス代が12,000円でした。


3年分を比較してみても、物価高騰の影響もあり、徐々に高くなってきているのを実感しています。



政府は軍事費にお金をかけるだけでなく、物価高騰に見合った支援のほうをもっと強化してほしいと思っています。


日本は自然災害が起きる確率も高いし、原発も多数あります。もしも戦争に巻き込まれて原発でも狙われるようなことがあれば、それで日本はお終いです。



災害対策、子育て支援などに重点を置き、軍事費増強はほどほどにすべきではないかと。
子供から高齢者まで、全世代を大事にしてほしいと思います。



昨日、出雲の実家の母からチルドで荷物が届きました📦〒


手作りの赤飯、おまんじゅう、餃子、みかんとリンゴなどが入っていました。


ギフトか何かで毎年送ってもらっているという餃子も1箱入っていました。


昨晩、早速焼いて食べましたが、すごく美味しい餃子でした。世の中にはまだ自分の知らない美味しいものがたくさんあるんだなと感動しながら食べました😋




出雲の和菓子屋さんの黒糖まんじゅうも美味しかったです😋





今日の朝食