母の白内障の手術の経過が良さそうで安心しました

今日は、朝から霞がかかったようなすっきりしない空模様でした。


日本気象協会によると、ここ数日気温が高い状態が続いたため、空気中に花粉やPM2.5が滞留し、拡散しづらい状況になっている。その上、黄砂も飛来しているとのことでした。


花粉や黄砂の影響なのか、目のゴロゴロ感と鼻の中の乾燥した感が不快でなりません😢



そんな中、今日は、先日白内障の手術をした母のお見舞いや手伝いを兼ねて実家へ行ってきました。



手術のおけげでものがよく見えるようになり、テレビはもとより、新聞を読むときにも老眼鏡が要らなくなったと言って母は喜んでいました。


手術後の経過はよさそうでしたが、しばらくは眼科の通院が続くとのことです。



お昼は母が作った手料理をいただきました。炊き込みご飯、味噌汁、きんぴらごぼう、おから、煮豆(黒豆)等々、どれも懐かしい味でした。


桜餅と緑茶も美味しかったです🍵



昨日の主人の病院の付き添いは、緊張や心配で随分疲れましたが、今日は黄砂の影響はあったものの、久しぶりに実家を訪ねて母と話ができたので、自分自身の気分転換にもなりました。


3月に入り、仕事のほうも忙しくなってきましたが、昨日と今日は仕事はお休みしました。






今日の朝食とお弁当