実家でもらった花、消費期限が過ぎたパン

朝から雨降りの天気でしたが、今日は実家の母に会いに行ってきました。


毎回、母の話し相手をするのが主な目的ですが、あとは、買い物をしてきてあげたり雑用などです。



母が独り暮らしをするようになってから長くなりますが、三度の食事は全て手作りで、規則正しい生活を続けていることや、人と(近所の人々)話をすることなどを心掛けているので、頭のほうはまだしっかりしています。


あと、週末に弟(長男)が帰省するのも心の支えになっているようです。



コロナ禍で人との接触などいろいろ制限があったりしましたが、やはり人との交流が認知症予防にもつながるのかなと、母を見ていて思いました。



私は母とは対照的で、人づきあいがあまり上手くないので、この先どんどん年を取っていったら、どんな高齢者になっていくのかなと少し不安になってくることもあります。


でも、自分にストレスのない人づきあいが一番いいのかなと思っています。




実家の庭に咲いていたお花をもらって帰りました🌺


さつきとフリージアかと思いますが、どちらも綺麗です。




クルミ入りの大福もちをもらって帰りました。美味しいです😋







今日の朝食とお弁当





最近、主人が気に入っているリョーユーの「あんトースト」。昨日2割引きになっていたので今日の主人のおやつに買っておきました。


既に消費期限は過ぎていましたが、気にならない人なので、美味しく食べたようです。