持統天皇物語「天上の虹」を読み返しています

先月から、里中満智子著、持統天皇物語「天上の虹」を読み返しています。


もう随分前にKCコミックの「天上の虹」を12巻までそろえていましたが、知らない間にKCコミックが廃盤になっていたみたいで、昨年5月に念願がかない、漫画文庫のほうを全巻そろえることができました📚



「天上の虹」は、日本の第41代天皇で女帝である持統天皇を主人公とした作品。
1983年に連載を開始し、その後、描きおろしへ移行して、2015年に完結しています。
まさに、30年以上にわたる超大作です。






漫画文庫は絵や字が小さめなので、1冊読むのにも結構時間がかかります。


漫画文庫では歴史の教科書では学びきれなかったことを知ることができるので、自分なりに勉強にもなっています。



30年の間に描かれる絵も随分と変わってきていますが、1巻から3巻あたりの絵は里中満智子らしさが出ていて特に好きです😊





先月5月のNHK「知恵泉」で放送された「持統天皇 日本誕生!三代でつなぐ国づくり」にも里中満智子さんが出演されていて、持統天皇のことやその時代のことを紹介されていました。里中満智子さんは現在75歳ということですが、若い頃と変わらず素敵な方でした。




お昼は主人とファミレス(ジョイフル)でご飯を食べました。私は日替わり御前、主人は塩から揚げ定食、2人で食べて1,200円でお釣りが来ました。


安くて美味しいので、気楽に行けるのが良いです😋





我が家のアジサイ、今年はこんな感じの色合いです✿







今日の朝食とお弁当