介護保険料と国民健康保険料、すごい重圧感です。

今日、介護保険料決定通知書と国民健康保険税納税通知書が届きました。


主人は今年3月に満65歳になり、定年退職を迎え、初めて通知書が届きました。


今年7月から来年2月までの振込通知書が入っていましたが、最初に封を開けた主人は目が点👁 2つを合算した数字を見て、あまりの金額の大きさに私もグラグラしてしまいました😲💦



6月に第1回目の国民厚生年金の支給があり、喜んだのも束の間のこと、その中から、介護保険料と国民健康保険料、あと市民税、固定資産税、公共料金等々を払っていかなくてはなりません。


今は日々の生活も厳しくなっているというのに、保険料や税の負担があまりにも大き過ぎます。


グダグダ言っていても埒が明かないので、払うものは頑張って払っていくつもりですが、このままだと政府に家庭が壊され、殺されてしまいそうですわ😓







コロナが5類になり、行動制限もなくなったので、今年こそ大好きな某アーティストのライブに行くつもりでいました♪


でも、この3年間、すっかり旅行とかライブから遠ざかっていたことで、もう一歩踏み出す勇気がなくて。。。


ちまたではコロナもまた流行り出しているようです。ライブの日程は秋ですが、絶対自分は
大丈夫という確信もないし、ライブ会場でコロナに感染したら、という気持ちもあります。できたら罹りたくないというのが本音です。


あと、交通機関を利用していかなくてはならないことや、宿泊もしないといけないことなど、地方に住んでいる私にとって都市部へ行くことはまだハードルが高くて💦
こんなことを言っていたら、いつまでたってもどこにも行けないんですけどね。


昨日ライブ友達からお誘いの言葉をかけてもらったのですが、結局今年も泣く泣く諦めることになりました😢 来年こそはきっとと思っています。





以前、次女に飲まなくなったコーヒー豆をもらっていたので、今はその豆を挽いてコーヒーを飲んでいます。豆を挽くのは主人の仕事になっています☕