朝から夕食の準備で忙しかったです。

今夜はお孫ちゃんと次女が夕ご飯を食べにくるので、早目に買い物に行き、帰宅してから下ごしらえをしておきました。


今夜のメニューは、お孫ちゃんが好きなハンバーグ、次女が食べたがっている野菜のかき揚げ、そのほか、キュウリとしおっぺで作った浅漬け等々。


普段ならハンバーグ種に入れるタマネギとニンジンは包丁でみじん切りするけど、お孫ちゃんが来るときはブンブンチョッパーでみじん切りをします。そのかわり、みじん切りした野菜は炒めずにそのまま混ぜ込むので便利で良いです。


お婿さんは今日はご実家の除草作業のため実家のほうへ帰っておられるので来られませんが、次女が息子に会いたがっていたので息子にも声をかけてみました。



息子の職場では今月に入り、コロナのクラスターが出たりして、なかなか大変なようです😓 周囲に何かあってはいけないということで、今日は来ないとのことでした。


いろいろ話を聞くと、息子の職場に限らず、あちこちコロナの感染が広がっているようです。



コロナが5類になって、数が見えなくなってしまい(政府が見えなくしてしまったというほうが正解かな)実際のところ何人ぐらい感染者がいるのか分からない状況ですね。


コロナが収束して日常生活に戻ったと言って、あちこち自由に移動できるようになった一方、医療現場、介護施設、保育現場などではクラスターが多発しているという現実も知っておいたほうがいいのかと思いました。現実と乖離した状況があるということを。



人の移動が活発化すると感染は広がるし、コロナは完全に消えないのかなというのが現状でしょうか。




今年、苗を買ってきて地に植えたアサガオ



種を蒔いて育ったアサガオ✿




昨晩から朝方まで、またバタバタが酷かったので、疲れて朝から寝ています。


私の姿がないと大きな声で鳴くし、近くにいても急に見失うこともあるし😹
そういうタマを見ると、やるせない気持ちになります。