主人のアレルギー性鼻炎

1カ月前ぐらいから、主人は風邪を引いているわけでもなく、透明な鼻水が出たりくしゃみが続いていたので、アレルギー性鼻炎かもしれないから耳鼻科を受診するように勧めていました。


食事を食べているときやテレビを観ているときも鼻水たらたらなので、ティッシュペーパーも馬鹿になりません😓


鼻炎があると、鼻水が出る以外にも、頭がぼおっとしたり、体がだるかったり、いろいろな症状があるのではないかと想像しますが、大丈夫だ!自分で治す!の一点張りでした。


あまり言い過ぎると、今度は気分を害して喋らなくなり、家全体が重苦しくなってくるので、主人の操縦はとても難しいです。



今朝もう一度、車で送るから耳鼻科へ行くように勧めたら、ようやく重い腰を上げてくれました🏥 診察が終わるまで私は車の中で待っていました🚙


診察の結果、やはりアレルギー性鼻炎だったようです。アレグラ60と鼻のスプレーを処方されました💊



アレルギー性鼻炎は、ダニ、ホコリなどが原因の通年性アレルギー性鼻炎や、スギ、ヒノキの花粉が原因の季節性アレルギー性鼻炎があるそうです。


主人の場合、食物アレルギーはなさそうですが、採血や注射のときのアルコール綿でも皮膚が赤くなり、代替えとなる消毒液を使用してもらっています。


もともとアレルギー体質のところ、今回の鼻炎が起きたので、実際のところは検査してみないと分りませんが、通年性のものや季節性のものが混同して起きたアレルギー性鼻炎ではないかと思うのです。



とりあえず、診察して、昼食後に薬を飲んだら、少し気分が良くなったようです😌



梅雨明けと同時に、毎朝、アサガオが咲いています✿








おやつにジャイアントコーンを食べましたが、かなりサイズが小さくなっていました🍦


今後どこまでサイズが小さくなるのだろう思いながらも、美味しく食べました。