ストーブを出したこと、夕食の買い物のことなど

昨晩からの急激な冷え込みで、雷や雨風、時折アラレが降るなど、今日は、1、2月のような真冬の寒さになりました⛄



我が家は天井が高いので、冬季になると暖房だけでは部屋がなかなか暖まらず、もう少し先に出そうと思っていましたが、急遽、石油ストーブを出しました。


昨晩は暖房(エアコン)を切り、ストーブを点けて夕食をとりました。やはりストーブの威力はすごいですね、台所や居間全体が暖かくなりました。


燃料費の高騰で、灯油代も節約したいところですが、このように寒くなってくると我慢にも限界が😓 



また余分なこと書くようですが、昨日の地元の新聞の一記者による記事に目がとまったので、一部抜粋してちょっと紹介してみようと思います🙇


原作がベストセラーになり、1973年に公開された「日本沈没」を、記事を書かれた記者が地元の映画の上映会で鑑賞。主演の藤岡弘さんも同席されたらしい。


並みのパニック映画ではない。母国を失った日本人の生きる道に座標を求めている。
海外避難を決断する首相を丹波哲郎さんが好演しているが、迫真の演技に接した藤岡弘さんは「リーダーには人の痛みや悲しみに涙する感性や信念が要る」と語られたそうだ。


最後に、この資質に欠けて国民から愛想をつかされた岸田首相にも映画を観てほしいと結んでありました📰



給与や所得が上がらないのに、物価や税金や保険料が上がれば、国民は生活苦に陥ってしまう。国民にこれ以上、負担を押し付けないでほしい。


また、他国では戦争が起こっている。多くの赤ちゃん、子供たち、市民が命を落としているというニュースを目にするたびに心が痛む。これらはみんな罪のない人々だ。停戦なくしてどう命を守れるのだろうか。。。


支持率が下がり続けても何も対策を取らない岸田首相は本当に無能だと思うが、それでも日本政府は思い切った決断が必要だと思う。



昨日に引き続き、お昼はまた温かい蕎麦を食べました。
昨夜の残りものと一緒に。




寒いので今夜は鍋をしようと思い、野菜をはじめ、鍋に入れる材料を買ってきました。



野菜が大分安くなってきました🥬 白菜4分の1が税込み108円、大根半分が税込み98円、鍋には欠かせない白ネギも1束158円と、例年並みの買いやすい価格に戻ってきたように思います。


冬の鍋料理は体も心も温まっていいですね🍲




今日のおやつ、ヤマザキのシュークリーム。今日は税込み74円と安くなっていました😊