おはぎを作りました。

昨晩から今朝にかけての大雪で、みねこ地方は30センチの積雪がありました⛄


今朝は、早く出勤するという娘のために、ふだんより早く起床し、家族総出で駐車場と家の前の雪かきをしました。おかげで娘(長女)は職場に早く到着することができました。


退職してから体を持て余しぎみの主人が、昨日と今日、率先して雪かきしてくれたので助かっています。主人は雪かきや掃除などが得意のようです。



午前のお茶の時間は、羊羹と緑茶でくつろぎました🍵



朝ドラ「ブギウギ」、24日放送の回で、スズ子さんが入院中の愛助さんのためにおはぎを作る場面がありました。その場面を観ていたら急におはぎが食べたくなったので、今日はおはぎ作りをしました😊



買ったものはもち米とつぶあん。急に思いついたので、つぶあんは市販のものを使いました。


もち米は2合炊きました。


炊き上がったもち米は良い香りがします😋



大きさはマチマチですが、全部で13個分。



途中であんこが少なくなってきたので、1個はゴマをまぶしました。
あんこが少なくて、餅肌が見えてるものもあります😅



緑茶と一緒にいただきました。とても美味しかったです✨



春と秋のお彼岸になると、実家の母がよくおはぎを作ってくれました。
小豆も手作りだったので、ほんのり甘い母の作った大きなおはぎは、今も懐かしく思い出されます😌
次は、手作りのあんこでおはぎに挑戦してみようかな。



積雪のため、今日は家から一番近いスーパーに歩いて買い物に行ってきました。

昨冬、ワークマンで買ったブーツ。買い物に履いて行きましたが、雪道でも歩きやすいので重宝しています😊