昨日ときょうのこと

昨日8月1日は、異常な暑さでした。その暑さにもめげずに、ファーストデイということで、朝から映画を見に行ってきました。
「アルキメデスの大戦」を見ました。巨大戦艦造船計画を阻止するために海軍に入省した数学が得意な男の話です。見ごたえのある映画でした。


映画を見ていくにしたがって、今の日本とダブるような部分もありました。
8月6日、9日は広島、長崎の原爆記念日、8月15日は終戦記念日、平和の大切さについて考えてみるよい機会だと思いました。



昨日の夕方、久しぶりにお孫ちゃんの家に行ってきました。約1週間ほど前、40度近い高熱が出て、すぐに下がったそうですが、今度は発疹が出ていました。
病院に行ったら手足口病だったそうです。発疹の跡がとびひになったらいけないので軟膏をもらって帰ったそうです。
少しずつ発疹は乾いてきていますが、早くよくなりますように。


私が来たらお絵かきボードでお絵かきをしてみせてくれました。可愛いお絵かきスタイルに感動しました♪


私が帰るときにまた泣かれてしまいました。帰りづらくなるので、振り向かずに帰りました。(;_:)



きょうは一日仕事をして過ごしました。暑いので水分をたくさんとりました。猫ちゃんはずっと私のいる部屋で寝ていました(=^・^=)


なぜか夏場は鏡台の椅子の中で眠ります。暑い夏はこの場所がお気に入りのようです。狭くて暑そうなんですけどね(^^ゞ




       

きょうの朝食とお弁当


抜歯をした後の歯ぐきが薄くなってきて、仮の歯と歯茎の間に隙間ができてスースーして何か気持ち悪いです。そして相変わらず食べにくくて困っています。来週、また歯医者に行く予定です。