桜の花にまつわる思い出🌸

今日も暖かく、良い天気でした🌞


今日は、午前、午後と仕事をして過ごしましたが、気分転換に、お昼を食べてから近くを散策しました。歩いていると、公園の桜も少しずつ開いて、春らしい風景になっていました🌸




まだ満開とは言えませんが、昨日、今日と気温が上がり、一気に咲き出した感じがします。


昨日の地元のニュースの中のお天気コーナーでは、1960年代と2010年代の桜の開花日を比較すると、何日早くなったかというクイズをしていました。クイズの答えは、8日ぐらい桜の開花が早くなっているとのことでした。おそらく、開花が早くなったのは、温暖化の影響もあるのかなと思いながら観ていました。


たしか、私の小学校の入学式のとき(昭和42年の4月6頃から9日頃だったかと記憶します)、校庭の桜が満開だったことを覚えています🌸


そして、大半の母親の方々は、着物と羽織りで入学式に出席されていた記憶が鮮明に残っています。私自身、子供の頃は母と出かけることはほとんどなかったので、入学式に母がいるだけでとても嬉しかったのを覚えています。


満開の桜の花をバックに入学式、これは、私の子供の頃の一番の思い出であり、多分一生忘れられない思い出だと思います🌸😊✨


子供心にも、桜の花は特別な存在であり、春の訪れを告げる大切な花だったのだろうと思います。



今日のおやつ


今日の朝食