自粛と買い物

緊急事態宣言が全国に拡大されたため、みねこの住んでいる地域もふだんより静かです。出歩いている人がさらに少なくなった気がします。


みねこは普段から在宅で仕事をしているので、自分自身の一日の生活スタイルは特段変わったことはありませんが、気分転換に行っていたカフェや、TSUTAYAに映画を借りに行ったり、イオンに映画を観に行ったり、ちょっとした楽しみがなくなりました( ;∀;)


しかし、毎日の食料品の買い出しはやめるわけにいきません。前にも書いたけど、大人4人分の食料品の買い出しは結構ストレスになります。
スーパーから急いで帰りたいけど、最近は買い物している人が多いです💦


きょうはドラッグストアで買い物を済ませましたが、最近のドラッグストアはお肉や野菜が置いてあるので便利です。
今夜は、買い置きの鮭と鶏の挽き肉があったので、鮭のホイル焼きと鶏ひき肉じゃがをつくろうと思います。
買ったものはティッシュペーパー、アルミホイル、ヨーグルト、白ネギなどでした。


先週末からビニール手袋がよく売れているようで、金曜日にはダイソーにたくさん置いてあったけど、昨日はありませんでした。


マスクがお店から消えて久しいですが、消毒用エタノールやビニール手袋など、次から次といろいろなものがお店から消えていきます(^^;)


今朝、実家の母に電話したら、家でじっとしていることが多くなり、少し太ってきたと話していました。もともと母は体重が37キロぐらいしかないので、太ったと言ってもまだまだ痩せすぎだと思います(^^;)
この際もう少し脂肪をつけてほしいと思います。


今後、コロナによる自粛がいつまで続くかわかりませんが、自粛を緩めるとまた感染が拡大するということなので、油断してはいけませんね。
命を守るためにも、しばらくは辛抱しなくてはならないのかなと思っています。



    

きょうの朝食とお弁当



家族が出勤前に体温をはかって出かけるので、最近から私も毎日はかるようにしています。はかておくと少し安心します。