昨日、美容院でも話題になっていたこと(^_^;)

昨日、美容院に行ったときのことですが、先客の主婦の方や若い美容師さんが、前日にドラッグストアに行ったけれど、どこも完売していた、どうしよう💦と話しておられました。


吉村府知事の、イソジンなどのうがい薬がコロナウイルスに効くかのような発言が地方でもこんなふうに影響しているとは思いませんでした(*_*;
副作用や危険性等の言及もせずに無責任な会見だったと思います。


その後、WHOは、うがい薬が新型コロナウイルスの予防になるのかの質問に対し、科学的根拠がないと公式見解を出しておられます。


もしコロナウイルスに効果があるのならば、他国で既に使われていることでしょう。


8年ほど前のことです。みねこが1年間にわたる病気の治療を始めるときに、医師から、抵抗力が落ちると風邪などの感染症等にかかりやすいから、手洗い、うがいはしっかりするようにと言われたことがあります。


そのとき医師から、イソジンは使い過ぎるとよくないから、うがいは真水で大丈夫だと言われたことがあります。どういう副作用があるかの説明も受けたので、うがいは水でやっています。


イソジンを全否定するわけではありませんが、妊婦さんや甲状腺疾患がある人やその疑いがある人は危険性もあるということ、PCR等の検査前に使うと検出度が低下する可能性もあるということだそうです。


混乱をまねいた吉村府知事は、その後、「予防効果があるとは言ってない」、「誤解だ」とメディアに責任転嫁。焦っているのか開き直っているのか、もう滅茶苦茶ですね。


自分の発信した言葉がどれだけ国民に影響を与えたのか、きちんと誤りを認め、謝罪すべきだったと思います。間違いを認めないどころか、開き直りが凄いというか信じられません。


ちなみに、昨日のツイッターの政治トレンドでは「イソジン吉村」がトップに上がっていました(◎_◎;)




        

今朝のアサガオ🌼



昨日の美容院で流れていたBGMで良い曲だなと思う曲があったけど、何という曲かわからず詩の端々を暗記して帰りました。その詩を夜になってから検索してみたら、ヒゲダンの「HELLO EP」の中に入っている「Laughter」という曲でした。


YouTubeで聞いたら同じ曲だったので、曲名がわかって嬉しかったな〜( ´∀`) なんか良い曲です♪



最近のブログに載せていたオカッパ猫ちゃんの横顔です。横顔もとても可愛いかった(=^・^=)




        

きょうの朝食とお弁当



きょうは広島の75回の原爆の日でした。


朝8時からの平和記念式典を見ていましたが、広島市長の平和宣言もよかったと思いますが、その後の広島県知事のメッセージはより説得力があったような気がします。しっかりとした内容だと思いました。


安倍首相の目があちこち泳いでいたのも印象的でしたが(^_^;)、核廃絶に向けた指導力のなさも気になるところです。


忘れてはいけない日だと思います。