実家の母から届いたもの

今朝、実家の母からチルドで荷物が届きました。
母の手作りの梅干しやラッキョウ、豆などの煮物、少量の野菜(カボチャ、ナス)などが入っていました。
早速お礼の電話をかけました。


お盆は病院が休みになるから、休み前に薬をもらいに、毎日病院通いが続いていると話していました。


血圧を下げる薬、眼科、皮膚科、整形外科でのリハビリと、足がないので近いところは歩いて行っているそうですが、遠いところは自転車で行っているそうです(^_^;)


少し前に自転車に乗っていて転び、腕の付け根の筋が切れたところです。
そのリハビリに通っているそうですが、その後、強風の日に歩いて買い物に出かけ、転んで胸の骨を骨折しています。
骨折は日にちがたって自然に良くなったそうですが、一人暮らしの母のことを考えると心配でいけません。


エアコンが嫌いな母ですが、暑いので熱中症には気を付けるようにと伝えました。


母から届いたもの、いろいろ。
右上は大根と赤紫蘇を梅酢で漬けたものです。昔からよく作ってくれましたが、美味しいです♪
このほかに大豆の煮たものやカボチャや茄子が入っていました。


先日も家族(息子や主人のこと)で愚痴ってしまい悪いなと思っていたところでしたが、暑いから何でも食べて元気で過ごすようにといろいろ送ってくれ、とてもありがたいと思いました(´▽`)



午後からは、昨晩放送されていたNHKスペシャル「原爆投下・全記録」の録画したものを見ました。


原爆という恐ろしい爆弾を立て続けに2発も投下したアメリカに対する怒りと、なぜもっと早く降伏しなかったのかという日本への疑問が同時に沸き起こりました。
決断が早かったら2発目はなかったのかもしれません。


多くの犠牲者に対してあまり真剣に向き合わなかったこと、戦争に対する謝罪や反省がこれまでなかったことは、今の政府にも共通していることだと思いました。



         

毛づくろいが始まりました(=^・^=)        



コロナ陽性者数がどんどん増えてきています。
これだけ増えてきているということは、これまで支援や対策、何一つ解決できていないということなのでしょうか。


きょうはもう立秋です。早いですね。


         

きょうの朝食とお弁当