衣替えと読書のことなど

一雨ごとに涼しくなってきました。
きょうの昼間の気温は24度くらいあったと思うけど、曇っていて風もあったので、少し肌寒く感じました。


夏物をそろそろ片付けようと思い、衣替えをしました。半袖シャツを2枚ぐらい残しておいて、あとは長袖ブラウスとTシャツ、薄いニットなど出しました。


あれだけ暑かったのに、嘘のようです。気候もそうですが、最近の世の中を見ていると、何でもかんでも極端な気がしてなりません(^_^;)



最近忙しくなり、夜寝る前にしか本が読めない状態です。
3冊ほど手元に置き交互に読んでいるので、全部読み終えるまでに時間がかかりそうです。


「金閣寺」は図書館で借りたものですが、返却日を2週間延長したところです。
金閣寺を読んでいると、日本文学を読んでいるな、という気持ちなります。


「マチネの終わりに」と「私とは何か」は2度目の読書になります。
同じ本を2度、3度と読み返すのも面白さが増していいですね。



きょうは夕方5時ごろから少し歩きましたが、寒かったです(;'∀') これから夕方歩くときは、何か上に羽織るものがあったほうがいいかもしれないですね。



花と葉が最近またしっかりしてきました🌺🍃
毎朝、2つ咲いたり3つ咲いたり、いろいろです。



きょうの朝食