心に残るドラマや番組

10月16日に放送があったNHK「あさイチ」のプレミアムトークに俳優の眞島秀和さんが出演しておられました。


2007年に放送のあったNHKスペシャルドラマ「海峡」に出演しておられ、このドラマで初めて眞島秀和さんを知りました。


スペシャルドラマ「海峡」は、戦後の混乱と国籍の壁に翻弄される日本人女性と韓国人男性の恋愛を描いたドラマです。涙が出るシーンも多かったです。


初めて見る俳優さんということもあり、演技も新鮮で、このドラマの真島秀和さんには好感を持ちました。
現在は大河ドラマ「麒麟が来る」に出演中ですね。


このドラマの主題歌だった、さだまさしさんの「かささぎ」も良い曲だなと思います♪


さらに遡り、1995年11月からNHK土曜ドラマ枠で放送された「大地の子」も良いドラマだったなと思います。主演は上川隆也さんで、やはり、このドラマで初めて見た俳優さんでした。新鮮であると同時に、すばらしい演技だったと思います。


「大地の子」は山崎豊子さんの作品ですが、ドラマを見た後、本を買って読みました。4巻ありますが、読み応えがあり、一気に読みました。

 

映像や、出演者のやりとりからは当時の時代背景が伝わってきて、いろいろ考えさせられる番組でした。


このほかにもまだまだ良いドラマはたくさんありましたが、これらは私の記憶に残った作品の中の二つです。


ひと昔前までのNHKドラマは秀作も多く、また、よい俳優さんや女優さんもたくさん出演されていたように思います。
最近のNHKは、どちらかといえば、バラエティー番組化してしまったようなところもあり、以前のように心に残るドラマを見る機会が少なくなったように思います。


人によって心に残るドラマもいろいろだとは思いますが、やはりもっと内容の濃いドラマや番組を見たいものです。




夕食に春巻きをつくりました。
具は、豚ひき肉、ニラ、玉ねぎを炒めて味付けしたものを入れました。美味しかったです♪





きょうの朝食とお弁当