家計簿の良いところ

昨日、日曜日の夜は、大阪住民投票の開票状況を見ていたため遅くまで起きていました。少し寝不足な状態で一日を過しました(ノД`)・゜・。


大阪市の廃止が否決されて本当によかったです!

府外の者ですが、我がことのように嬉しく思います。

市民のみなさんの力で大阪市が守られたことに敬意を表したいと思います。
まずは、本当にお疲れさまでした。



昨日、3か月ぶりくらいに白黒ちゃんというネコちゃんに会いました(=^・^=)
8月ぐらいから見かけなくなり、心配していましたが、元気な様子でした。


体も以前より大きくなっていて毛づやも良かったので、餌もきちんともらっているんだと安心しました。



声をかけたら振り向いてくれて、ニャンと可愛い声で鳴いて、行ってしまいました。




今日はスーパーで1700円ぐらいの買い物をして、1万円を出して、お釣り(8千円ちょっとぐらい)を全部受け取ったつもりで帰ったのですが、帰ってすぐに家計簿をつけたら5千円足りなくて、あわててスーパーに問い合わせました。


すると、レジ担当だった女性が電話に出られ、「5千円カートの中に残っていました」と言われ、すぐに取りに行ってきました💦


レジ担当の女性の話を聞くと、レシートの上に3千円と小銭が載せてあって、レシートの下に5千円があったようなんです。でも私は、レシートと3千円と小銭だけを受け取ったようです。

気がつかなかった私も私ですよね😓


振り返ってみると、レジの支払いが済んだ後で、買い物袋に商品を入れていたので、その間、レジ係りの人もカートに残っていたお金に気づいてもらえたのでは?と思ったのですが、私の不注意なのであまり強く言えませんでした(-_-;)


カード払いだとこのようなことはなかったかもしれないけど、私は現金で買い物する派なので、これからはお釣りの受け渡しには気をつけなければと思いました。


今回は家計簿をつけていて気が付いたので、やはり家計簿も重要だなと改めて思いました。ちなみに私が使っている家計簿はダイソーで買った小型のノートです。





きょうの朝食とお弁当


今日は遅くなってからのブログの更新になりました。
これから休みます。おやすみなさい🌉