甲状腺外来に行ってきたこと、カフェに行ったこと

きょうは3か月に1度の甲状腺外来の日でした。
診察時間は9時半でしたが、採血があるので、午前8時前に出かけました。


採血までの待ち時間と診察までの待ち時間は、本を読んで待っていました。


毎晩寝る前に本を読んでいるのですが、途中で眠くなり、数ページずつしか進まなかったけど、きょうは待ち時間で随分と読むことができました。📖


今、夏目漱石の「こころ」を読んでいるのですが、下の「先生と遺書」の途中まで読み進むことができました。読み出すとするすると進むので、思っていたより読みやすい作品だと思いました。


今回も検査の結果、数値は安定していました。薬をもらって帰りました。
次は3か月後の診察です。



今朝は絶食で病院に行ったので、帰りにカフェに寄って帰りました。

パンとコーヒーのブランチでした🍞☕ 
お店は空いていて、とても静かでした。



毎年、近くに住むおじさんから、ゆずをたくさんいただくのですが、今年はなかったので(;'∀') 昨日お店で買いました。


きょうは、午後からゆずシロップを作りました。


小ぶりのゆず12個と、氷砂糖150グラムと、あとグラニュー糖150グラムで作りました。ゆずの皮は小さく切って(大雑把ですが)果汁をこしたものを加えました。
1、2週間ぐらいで出来上がります。お湯で割って飲んだり炭酸で割って飲むと美味しいです♪



きょうのお弁当は1つでした。



きょうのタマ(=^・^=)
きょうは朝から私がいなかったので、帰ってきたらずっと側を離れませんでした。