ことし1年をふりかえってみて

きょうは、午前9時半過ぎに食材を買いに出かけましたが、途中で強風になってきたので急いで帰ってきました。ブログを書いている間にも、さらに風が強まり雪が舞ってきました⛄


ことしは、毎日のニュースや新聞で報道される感染者数や死亡者数の増減に一喜一憂した1年だったように思います。


地方に住む者から見たら、都市部にいくほど医療も充実し、よりよい治療が受けられるものだと、これまでの感覚としてありました。
しかし現実は、コロナ感染拡大に伴い、医療のひっ迫感が伝わり、医療崩壊が危惧されるようになりました。


医療費の削減や医療従事者の数の削減、保健所の削減、公的病院の統廃合など、それらのツケが回ってきたのかなと思います。


安倍・菅政権によるコロナ対応は、自己責任をおしつけるばかりで何も対策をしていません。GoToトラベルももう少し早く中止すべきか、もしくはコロナ収束後に行うべきだったと思います。


嘘つきで科学無視の政権です。政治家の良し悪しで人の命が危険にさらされるということがはっきりと分かった1年でした。


永久に自公政権か、それとも野党連合政権か、大事なときじゃないかと思っています。野党は政権交代へ向けて頑張ってほしいと願っています。



黒豆を買ってきました。

黒豆を洗い、一晩水に浸しておきます。




タマのトイレの姿をパチリ! カメラ目線になりました(=^・^=)






きょうの朝食とお弁当🍞☕🍱
主人と長女はきょうが仕事納めです。お弁当づくりもしばらくお休みです。


年末にまたいろいろ書いてしまいましたが、不要不急の中に暮らしの縁があると思っています。そんな一年でした。


きょうは午後から読書をして過そうと思っています📖