面会できない辛さ

先週金曜日に入院した母ですが、現在、コロナの影響で一切面会ができません。


実家の住む地域も私の住む地域も、他の地域と比べて感染者は少ないほうだけれど、やはり病院側の対応は、感染した人が多い、少ないにかかわらず、厳しい制限があります。


入院している母はもとより、直接会って顏を見ることもできないので、元気なのか、大丈夫なのかと心配ばかりが募り、面会できない娘の私も精神的に辛いです。


入院した日に着替えなどの荷物を届けに行ったのですが、それも受け付けでしか渡せません。


今回、コロナ禍で、入院中の家族に面会できない人の苦しさ、辛さなど、自分が当事者になってみて初めてその気持ちが痛いほど分かりました。


最後に母に会ったのは2月の初旬のこと。かなり身体の調子も悪そうでしたが、私のために食事を作ってくれました。帰るときには、いつになく、いつまでも見送ってくれました。


これからもっと親孝行をしようと思っていた矢先だったので、思い出すと何とも言えない気持ちになります。また元気になって帰ってくるのだろうかという不安な気持ちと、早く良くなって帰ってきてほしいと願う気持ちと、そういう思い交互に頭をよぎります。


これまでインフルエンザが流行しても入院している人への面会ができないことはなかったと思いますが、コロナは違います。やはり今までとは違う脅威なウイルスなのでしょう。


コロナを甘く見てはいけないと思っています。


政府はGoToトラベルの段階的再開に向けた調整に入ったようです。
コロナ第三波ではかなりの犠牲を出していながら政府は何の反省もありません。それでいて私たち市民には自助を求めようとします。


自助だけでは生きられない人もたくさんいます。公助が必要です。GoToを再開すれば第四波を広げようとするようなもの、危機管理能力に欠ける菅政権には市民の苦しみは到底分からないでしょう。


母とまた会ってお茶を飲みながら話をしたいです。元気になって帰ってこれるように祈るばかりです。


今朝の景色
今朝はとても寒かったけど、気持ちのよい朝でした。



私が朝のウオーキングから帰ってきたら、タマが出迎えてくれました(=^・^=)






今朝の朝食とお弁当



今朝はカフェインレスコーヒーを飲んでみましたが、風味も味もいつも飲むコーヒーとかわらず美味しかったです☕