タマの誕生日

今日、4月19日はタマの誕生日でした。満15歳になりました。


タマは次女が高校生のときに友人宅から譲り受けてきた猫です。


我が家に来たときは嬉しかったのですが、体重がまだ400グラムぐらいしかなくて、あまりに小さくて育てられるか心配でした。


当初は手探り状態で育ててきましたが、無事にここまで大きく育ってくれました(=^・^=)



今日は天気が良かったので、陽当たりのよいところで寝たり起きたりして、くつろいで過ごしていました。





コタツの上でくつろいでいるタマ




ここから下は10年以上前のタマです






もう少し若い頃は、リードをつけて家の周囲を散歩させたりしていましたが、ここ数年はリードを見せても出たがらなくなりました。


そのかわり、天気の良い日は抱っこをして散歩をさせることもあります。


生後9か月のときに餌が原因で尿路結石にかかったことがありましたが、それ以外は大きな病気もなく元気で過ごしています。毎日食べる餌ってとても大事なんだなと、この時改めて思いました。


尿路結石ににかかって以降は、ロイヤルカナンの特別療養食を食べさせています。
これが体に合っているようです。




オシッコやウンチの状態で健康状態を確認しています。


5月に入ったら三種混合ワクチンと健康診断を受ける予定です。