例えが悪いかもしれないけど。。。

今朝の新聞を見る限り、東西の中心都市の2人の首長さんは、一体今まで何をしておられたのかと疑問に思うことばかりです。


この1年数か月、状況がやばくなると、お二人のメディアへの露出度は高くなりますが、そのようなパフォーマンスはもう見飽きてしまいました。


東の都市の首長さんの「〇〇には来ないで」というのは排除の論理そのものだと思うし、市民に自粛を求めるだけで対策は何もしてこられなかった、やっている感だけなのでは。


処理水放出の検討を表明するよりもコロナ対策を必死にされたほうがよかったのでは😅 西の都市の首長さんの責任は大きいし、維新の政治家の人たちは、あまりにも市民の暮らしや命に関して無責任です。


お二人の支持はまだ大きいようなので、支持されている方たちに怒られるのかもしれないけど、私から見ると、安倍、菅さんと同様に、両知事さんも現代のA級〇犯と言ってもいいぐらいだと思います。



A級○犯などという言い方がよくないことは分かっているけど、今の状況を見ていると、あの時代を思わせるような状況に近いと思っています。


いろんな意味で、私はとても危機感を持っていて、状況を変えないことには、コロナ収束がどんどん遠くなっていくような気がします。



今朝の風景