疑われるというのは嫌ですね

20日火曜日に実家の母の様子を見てきました。


母が退院して2週間以上たちましたが、この前行ったときよりも元気そうになっていて、台所仕事や身のまわりのことが少しずつできるようになっていました。


週2回は訪問介護で入浴サービスや家事サービスを受けていますが、5名ぐらいの人たちが交代で来られるようです。丁寧な人もおられれば、そうでない人もおられるそうです。


2度目のサービスの入浴時に、シャワーの温度を確認せずに水で身体を流されたようで、その場で注意をしたけど、あまり反省がなくて、その日のうちに母はサービス事業所に電話を入れたそうです💦


それからは丁寧な人が来てくださるようになったそうですが、今の季節、水でも冷たくてビックリしますが、熱湯のほうでなくてよかったと思いました。


安心して受けれるはずのサービスですが、中にはずさんな対応をされる人もいるようなので、何か気になることがあれば、すぐに介護サービス事務所のほうに電話をしたほうがいいと思いました。




それはいいのですが、母がスーパーのポイントカードが見あたらないけど知らないかと私に聞いてきてました。


私は母が入院する前の2月当初に実家に行ったきりで、入院中のことは何も分からないし、その後のことも分からないので、私に聞かれてもなと思いましたが😓 この日、母と一緒にスーパーに行って再発行の用紙をもらってきました。


再発行の手続きは、毎週末に帰ってくる弟にさせると言っていましたが、カードの紛失のことを弟にも聞いたのでしょうか。毎週帰ってくる弟に買い物をしてもらうことが多いはずなのに、どうして私を疑うのかと、不可解でモヤモヤした気分になりました💦


たかがポイントカードと思うのですが、母にとっては100ポイントでも200ポイントでも大事なお金です。きっと家のどこかに置き忘れたのではないかと思っています。


これからも母の手伝いに行ってあげたいと思う気持ちはあるのですが、今後何か見当たらなくなるたびに私に疑いをかけられるのかと思うと、実家に行くのも気が引けてきます😓



朝のウオーキング途中で見かけた花🌼




今日のお昼はスーパーで買った焼き芋を食べましたが、甘くて美味しかったです。








今日の朝食とお弁当