実家へ行ってきました


きょうは実家の母に会いに行ってきました。


弟が2週間に1回の割合で母の様子を見に帰ってきますが、このたびは先週末、今週末と続けて帰るようなので、母もそれをとても楽しみにしているようです。
弟が帰ると、郵便物の確認をはじめ、町内のこと、お墓の管理、お店の手伝い、その他もろもろ、そして近くの海や山などへドライブに連れて行ってもらえるので、とても頼りにしているようです。
これだけでも長男の役目をちゃんと果たしていますね。


正直、私が時々母の様子を見に行ったところで、何もしてあげることはできません。母の世間話を聞いたり、一緒にご飯を食べてあげることぐらいです。時々、母の手作りの煮物ももらって帰ったりもします(^^;)



弟は小さいころからずっと野球をしていた関係で、町内、校区でも一目置かれる存在でエースのような人間でした。もちろん勉強もよくできました。
それにくらべて私は勉強もスポーツもどんくさくて、ほとんど存在感がない忘れ去られた人間でした。今でもそうかもしれません。
このころの僻みが今でも頭の隅にどうもあるようで、時々自分の中で爆発します( ;∀;)






仏壇にお供え物しかしませんでしたが、母にはお昼ご飯をごちそうになってから、お茶屋さん兼喫茶店でクリームあんみつをまでごちそうになりました。
母と食べるクリームあんみつはとても美味しかったです。