娘に時々怒られること

おはようございます。


今日も暑くなりそうなので、朝の涼しい時間に歩いてきました👟





この前、家族で会話しているときに、私が話の内容とずれたことを言ったみたいで、娘(長女)から、みねこは会話しているときにずれたことを言ってくるし、間が悪いと言って怒られました😢


たしかに、会話の中でずれたことを言ったりしないようにするのが私の長年の課題なんです💦


娘は私に、もっと人の中に出ていくべきだと言います。


人の中でもっと話をしたり聞いたりすべきということだろうと思います。


息子からも随分前に、お母さんはもっと人の中に出ていったほうがいいよと言ってくれたことがあります。多分、長女と同じようなことを思っていたのだろうと思います。


在宅の仕事をする前は外で働いていましたが、在宅で働くようになってからは仕事と家事で手一杯になり、その間、人との接触が激減してきたのは確かです。


ましてやコロナ禍で友人たちに会うこともできなくなり、輪をかけたように人との接触が減ってきました。


以前は(20年、30年も前の昔のことですが)、仕事をしながらスイミングとかギター教室とか、カルチャースクールに行ったりして、結構パワフルな時期もあり、人との触れ合いもありました。


でも、カルチャースクールはお金もかかるし、その他いろいろな事情で行けなくなりました。


在宅という職業やコロナを理由にしてはいけないことは分かっています。


長女も息子も私に出るなとは言わず、出てみたらいいと言ってくれていて、それはそれで有り難い言葉なのでプラスに受け止めています。


私が子供の頃や、息子や娘の年齢のときは、親に意見をすることはほとんどなかったし、できない環境でした。言ったら言ったで怒られたと思います😅


今は子供たちも自由に親に意見が言えるので、その点では、いい時代なのかもしれません。



もともと人との接触が上手くない人間なので、これから新しい人脈を築くのはとても難しいことだろうと思います。何かきっかけがあれば新しい場所にも出てみたいと思っています。


自分自身の狭い見識からちょっと抜け出してみたいなと最近よく思います。






今日の朝食とお弁当