出雲のバラパンのこと、図書館に行ったこと

昨日、実家へ行ったとき、母の買い物に付添ってあげたお礼にと「バラパン」を家族に1個ずつ、3個買ってもらいました。


実は、私が住む鳥取県内の幾つかのお店にもこのバラパンは置いてありますが、母がせっかく買ってくれるというのを要らないとは言えず、ありがたく買ってもらいました。





出雲ではおなじみである「バラパン」の起源は、昭和24年頃、当時のパン職人がバラの花のような美しいパンを作りたいという思いがきっかけとなって、試行錯誤の上、開発されたものです。


出雲で生まれ育った私をはじめ、市民からは、昔からずっと愛され続けたパンと言ってもいいでしょう。



パンの生地や中に入っているバタークリームも当時と変わらないままですが、私が子供のときは、パンの上には白いアイシングがたっぷりのかっていました。


パラの花びらを1枚ずつちぎるように、そのアイシングが落ちないように、真ん中のクリーム部分を全部食べ切るまで大事に大事に食べたものです。


(画像はお借りしました)




今日はお昼にバラパンを食べました。美味しかったです🌹🍞




午前中、ヘアカラーに行こうと思っていましたが、今日は予約がいっぱいとのことで明日に変更しました。予定変更で、久しぶりに図書館へ行ってきました📖



以前地元新聞で紹介されていた原田マハさんの「星がひとつほしいとの祈り」が借りたかったのですが図書館に置いてありませんでした。貸し出し中ならよいのですが😢
今日はこの2冊を借りてきました。


午後からは読書をして過ごしました📖





今日の朝食とお弁当



先週土曜日に主人は1回目のコロナワクチンを接種しました。接種する直前まで不安がっていましたが😅 接種時は針を刺されたのかどうか分からないぐらいに痛みは全然なかったと言っていました。


次の日の日曜日、打った部分に少し痛みがあった程度で、ほかには変わったことはなかったです。2回目も無事に終わると良いです💉



ふだんは毛布の上でくつろいでいますが、梅雨明けした途端、鏡台の下でくつろいでいました。夏場は猫にとって屋根があるところが涼しい場所なんでしょうね🐈