新米が美味しい季節、お昼に食べたもの


普段は市販のお米を食べているのですが、先日、娘(次女)のお婿さんの御実家で収穫された新米をいただいたので、それを食べています。


やはり新米で炊いたご飯は美味しいですね🍚😋


我が家は夜に1回ご飯を炊きますが、夕食に炊きたてを食べ、次の日のお弁当と家族(主人と娘)の朝食に使い、余ったものをお昼に食べたりします。


私は朝はパンを食べているので、ご飯を食べるのはお昼と夕食の2回になります。




話は変わり、現在、ダイエット中の次女のことですが、娘はもともと快便だったのですが、食べる量が減ったため便秘にならないようにと二十二穀米を食べているそうです。



二十二雑穀



私は十五穀米ぐらいまでは食べたことがありますが、二十二穀はまだ使ったことはありません。二十二種類もの雑穀が入っているのですね。


娘はこれを混ぜて炊いて食べているおかげで便通が良いと言っていました😋


ひとえにダイエットと言っても、食事や運動など、いろいろなことに気を使わないといけないので、なかなか大変なことだなと思います。


仕事や子育てで忙しい身なので、無理なく気長に続けてほしいなと思っています。




今日は長女がお休みだったので、お昼にパスタを作ってもらいました🍝



シメジと玉ねぎを使ったスープスパゲティー、オリーブオイルで炒めたニンニクや唐辛子も入っていてパンチの効いた味でした。


ちなみに、スープはコンソメと白だしを使っているので、見た目よりもしっかりとした味付けになっていて美味しかったです♪




今日は暖かく穏やかな天気でした。


今朝はそんなに寒くなく、気持ちよく歩くことができました👟


もうしばらくこういう天気が続いてほしいものです。






今日の朝食とお弁当