久しぶりに家族全員がそろったこと、図書館に行ったこと

今日は次女とお孫ちゃん、そして息子が夕食を食べにきました。


家族全員がそろうのは久しぶりのこと、お孫ちゃんもにぎやかで喜んでいましたよ(^^)


6人分の夕食を作らないといけないので、今日は昼過ぎに下準備をしておきました。


作ったものは、豚の生姜焼き、野菜サラダ、あと、冬瓜と鶏団子の煮物などでした。


最近よく冬瓜と鶏団子の煮物を作るのですが、冬瓜は味に癖がないので、みんなが喜んで食べてくれます。和風味なので食べやすいのかもしれませんね。


午後9時頃にはみんなが帰っていったので、その後は急に静かになりました。



タマは小さい子が苦手なのか、お孫ちゃんが近づくと逃げてしまいます。今日もお孫ちゃんがいる間は居間と二階を行ったり来たりしていました🐈


今、静かになったので眠っています。



今日は午前中、図書館に行ってきました。


小川洋子さんの「博士の愛した数式」、「五十八歳、山の家で猫と暮らす」、この2冊を借りました📖


「山の家で猫と暮らす」は平野恵理子さんのエッセイです。面白そうなので借りてみました。


今から14年か15年ぐらい前に、「博士の愛した数式」を買って読んだのですが、まだ新品にもかかわらず、図書館まつりの「本の市」に出してしまいました💦


今回のように、また読みたくなることもあるので、やはり手元に置いておくべきだったなと後悔しています。


「博士の愛した数式」は映画にもなり、かなり前にテレビのロードショーでも放送されていたことがあります。よい映画だったと記憶しているので、暇になったらまたレンタルDVDでも借りてきて観ようかなと思っています。




再春館製薬所から「つむぎ」が届きました。



最近は保湿液と保護乳液しか買わないのですが、必ず届くので一応目は通します。
「つむぎ」の中には、お試しサンプルが入っているので、これは重宝しています。



今回のお試しサンプルは、携帯用美活肌エキスが1個入っていました。あと、試供品に薬用入浴剤が入っていました。


ふだん我が家は入浴剤は使わないのですが、効能を見ると、腰痛、肩こり、冷え性等々、いろいろ書いてあります。一回使っても効果は出ないと思うけど、試しに使ってみようかな。