5月最初に行ったところ


実家の母と弟が出かけて来たので、私と次女とお孫ちゃんも一緒に、藤で有名な藤寺へ行ってきました。
はるばる2時間もかけて来てくれたのに、あいにくきょうの天気は曇り空。時々小雨も降って肌寒い天気でした。


連休前半は曇りの天気も多かったせいで、満開までもう少しという感じでした。




ところどころ藤の花が風になびいて綺麗でした。


実家の母は藤の花が大好きで、何年か前にも一緒に来たことがあります。そのときの美しかった風景が忘れられなかったようで、今回また見に来たところです。
お店も出ていたので、買い物をしたり、タコ焼きを食べたりして藤棚の下で楽しみました。


その後、新緑を見ながらドライブをしました。
母がタケノコの煮物や厚焼き玉子、炊き込みご飯でおにぎりをつくってきてくれていたので、我が家へ帰って一緒に食べました。


短い時間でしたが楽しい時を過すことができました。お孫ちゃんもにぎやかで喜んでいました。



きょうは主人、長男、長女は仕事でした。前半の連休明けの職場はそれぞれが超忙しかったようです。
このような休み方を決めた国は、働く人の身に立ってもう少し考えるべきだったと思います。