娘とお孫ちゃんとランチに行きました


連休中、ずっとごろごろ過ごしていた主人に嫌気がさしてきたので、きょうは実家へ行くように促しました。
御菓子屋さんで柏餅を買ってから、主人を実家まで送って行きました。


きょうは長男と長女は仕事、そして主人もいなくなったので、久しぶりに一人になれてほっとしました。
きょうは次女とランチに行く約束をしていたので、パスタのお店に行きました。


ちょうど私たちはお昼前のいいタイミングでお店に入れましたが、既にお店の中は満員でした。




ナスとひき肉のパスタとガーリックトーストとサラダのセットを食べました。
パスタはとっても美味しいのですが、量が多すぎて、娘に半分くらい食べてもらいました。



ガーリックの風味がとっても美味しいトーストです。これだけでもお腹がいっぱいになります。




食事を終えて娘とお孫ちゃんを家に送ってから、レンタルのDVDを借りて帰りました。「砂の器」、「ポセイドンアドベンチャー」、「フライト8714」の3枚を借りました。特に「砂の器」と「ポセイドンアドベンチャー」は、昔、映画館でも見ましたが、レンタルで借りるのもそれぞれ3回目くらいです。私自身好きな作品なので、何回見ても飽きません。
きょうは主人がいない間に「フライト8714」を先に見ました。



夕方、主人を実家まで迎えに行って帰ってきました。
テレビ好きの主人がテレビをつけたら、天皇陛下の退位の中継をしていて、ちょうど最後のお言葉が流れていました。国民への感謝の気持ちを述べられていました。
最後まで平和を願われ、国民に寄りそっていただいて、こちらのほうこそ感謝したいと思いました。
一方、元号をはじめ退位の儀式等で、安〇ちゃんがここまで出しゃばるのは嫌だなと思いました。




これからも人間も動物も平和に暮らせる世の中を望んでいます。