次女宅で楽しい時間を過すことができました

今日は、午後から娘(次女)がお茶に呼んでくれました☕


主人と私、そして、久しぶりに長女も一緒におじゃまさせてもらいました。


新築して3年目になる次女宅は、陽当たりが良い家なので冬でもポカポカと過ごしやすいです。我が家のように天上が高過ぎないので、冷暖房の効きもとても良いです。




お饅頭をいだだきました。とても美味しかったです😋



コーヒーの写真を撮り忘れましたが、今日入れてくれたコーヒーもとても美味しかったです☕



娘(次女)にとって、同じ市内に実家があるというのは心強いことだろうと思います。


私たち両親も、少しでも良好な関係を築けるように、よその家庭のことにあれこれ口出ししないということを常に念頭に置いています。




現在、我が家は、長男は家を出て一人暮らしをしているので、長女と3人家族ですが、将来誰が家を継いでくれるのかはまだ分かりません。また、高齢になったときの主人や私を誰が看てくれるかどうかも分かりません。


もちろん、嫁いだ次女を頼るつもりは毛頭ありません。


でも、近い将来、長男か長女、どちらかを必ず頼らなくてはならないだろうなとは思います。


問題は、長男も長女も親を看る自覚があるのかどうかですが、今のところそういう気配は全然感じないので、今後少しずつ自覚が芽生えてくれたらいいなと、少しだけ期待する気持ちもあります。


最近そういったことをよく考えるようになりました。そういう年齢に少しずつ近づいてきているのかなと思っています。



今日は美味しいお菓子を食べながらいろんな話をして、楽しい時間を過すことができました😊