今日の夕方の出来事

我が家は冬の間はお風呂のお湯の温度を48度に設定してお湯をためています。冬の間というのは11月後半から3月半ばぐらいまでです。


最近は暑かったり寒かったりいろいろなので、46度に下げたり48度に上げたり、その都度温度を調整しています。



今日の夕方、寒い寒いと言いながら主人が仕事から帰ってきたので、お湯の温度を48度に設定し(たつもりで)お湯をためていました🛁


お風呂から上がってきた主人は開口一番、寒かった!お湯は何度だ?と言ったので、給湯器の温度を見たら42度に設定されていました😅


昨日から給湯器の温度を48度から変えていないつもりだったのですが、娘(長女)が夕方洗面台でお湯で手を洗っていたみたいで、多分そのときに温度を下げたのだと思います。


温度を確認せずにお湯をためたので、私の確認ミスになります。。。



ちなみに我が家は(みねこは)、お風呂以外にお湯は滅多に使わないので、寒い時期でも炊事や手洗いはお水を使用しています。


そこまで冷たい思いをしなくてもと思うのですが、昔からの習慣になっているみたいで、お水のほうが落ち着くんです。


ちなみに、食器の油汚れなどは、洗った後で、やかんで沸かしたお湯をかけて流します。


こういった行動もガス代の節約になればよいのですが。



お風呂から上がった主人は、その後、早めに布団を敷いて横になっていましたが、そのうちいびきをかいて寝てしまったようです。


夕食時になっても降りてこないので、娘と2人で夕食を食べ始めていましたが、匂いをかぎつけて主人がひょっこり降りてきたのです。


寝起きでそんなに食べれないだろうと思っていましたが、相変わらずの食欲でした🍚😫


給湯器の温度のことから、主人の話になりました。何でもないような話ですが、今日の夕方の出来事です。




午前7時半頃の空


今日も良い天気でした🌞




午後から歩きましたが、今日はうっかりしていてマスクをするのを忘れていました💦




政府は、5月8日から感染症法の位置づけを5類に引き下げることに伴い、13日、新型コロナウイルス対策のマスク着用を個人の判断とするよう緩和しました。


昨日までテレビなどの報道では、マスクを着用するかしないかの街の人々の声を毎日のように流していました。


考え過ぎかもしれませんが、政府は脱マスクを推奨しているようにも取れました。


コロナも完全に収束したようには思えないので、しばらくはマスクを着用したいと。コロナはもとより、風邪、インフルエンザ、花粉症からも守ってくれると思います。



アベノマスクの単価、発注枚数等が開示されました。単価平均は125.1円、発注枚数は3.2億枚、総費用は約442.6億円だそうです。


安倍政権が500億円かけたという新型コロナ対策の一端が見えてきたような。行政と業者とも癒着も明らかになりました。


これらのお金をもっとほかの、本当に必要なことに使うべきだったと思います。



コタツの中で眠っているタマ🐈