読書のこと、ウオーキングのことなど

5月の初めに書店で注文していた本がようやく入荷されたので、今日書店に行ってきました📘


書店で買うと書店のポイントがつくので、本は書店で買うことが多いです。


井上ひさしの「子どもにつたえる日本国憲法」、絵・いわさきちひろ


今年の憲法記念日に、キョンキョンこと小泉今日子さんもSNSで紹介されていた1冊です。




憲法というと、難しい文章をイメージしてしまいますが、この本は、作家・井上ひさしさんが子どもにもわかりやすい言葉で翻訳してあり、いわさきちひろさんの絵も加わり、絵本を読むような感覚でとても読みやすいです。


前文と第九条を、小学生にも読めるようにやさしく書かれています。



松本清張「砂の器」上・下巻


毎日、夜寝る前に少しずつ読んでいましたが、昨日、主人の手術の待ち時間に全部読み終えることができました。

1974年の丹波哲郎、加藤剛主演の映画「砂の器」は良い作品で、これまで4回ぐらい観たと思います。当時の出演者の演技もとても良いです。


映画のラストと小説のラストの場面が少し違いますが、やはり小説で読むほうが内容が深く、読み応えがあります。




図書館で借りてきた本、2冊。

新津きよみの「セカンドライフ」の感想を書かれていたブロガーさんのブログを拝見したので、興味を持ち、ちょっと借りてみました📚


「セカンドライフ」は短編集7作品が掲載されています。もう1冊は、同じく新津きよみの「父娘の絆」です。読みやすそうです。



木・金曜日は、主人の入院や手術の関係でバタバタしていたのでウオーキングは中止しましたが、今日は久しぶりに歩きました👟


今日の昼間の気温は21度でしたが、歩くのには気持ちの良い天気でした🌞





昨日手術した主人は、今日の昼頃初めて水分補給をし、食事も夕食から、おかゆとおかずを半分食べたとメールで連絡がありました📨


少しずつ回復してきているようなので、安心しました。




久しぶりに夕空を撮影、午後7時頃。