2012年の梅酒、主人の退院のこと

昨晩、我が家で保存している一番年代の古い梅酒を娘(長女)と飲んでみました。



こちらは2012年に漬けた梅酒


瓶を開けたら芳香な香りがしてきました。琥珀色の良い色です。



基本、私はお酒が好きなほうですが、肝機能の数値が心配なのであまりたくさん飲めませんが、昨晩は氷で割って飲んでみました。


2012年物の梅酒は既に何度も飲んでいて半分の量になりましたが、年々香りも濃厚になり、味もまろやかになってきています🍷



我が家にある梅酒は、この2012年物と、まだ蓋を開けていない2015年物と2022年物があります。梅酒は毎年漬けないので、まだ開けてないものはしばらくは大切に保存しておこうと思っています。




今日の午後、主人が退院しました。入院期間は手術前を含めて5泊6日、術後4日目の退院となります。


主人の手術は胆嚢の全摘手術でしたが、開腹手術と違い、腹腔鏡手術は体への負担も少ないので退院が早いですね。



昨日のブログにも書いたように、主人がいない間は、食費もそんなにかからなかったり、あと、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙類の減り方も少なかったです😆


家の中で汚れたところを見つけるとティッシュペーパーで拭いたり、それから、トイレに行く回数も多いので、必然的にトイレットペーパーのなくなりも早いです。


あと、朝の髭剃りのときにいつも水を出しっぱなしで剃るので、水道料金が気になります😓 風呂のシャワーの使い方もです。



あれこれ言いだすとキリがないですが、それでも、わずかな日数、主人がいなかった間は、食費、日用品をはじめ、公共料金の節約にもなったのではないかと思っています。


片っ方では、入院+手術費用がかかりましたが、これは後日、組織検査の結果が出てから生保に請求する予定。


でも、無事に手術が終わり、何事もなく退院できてよかったです。



お昼は、即席ラーメンを食べました🍜


以前、次女から3袋もらっていたラーメンです。



味が濃いかと思って食べてみましたが、意外とさっぱっりと食べれました。
即席ラーメンも時々食べると美味しいですね😋






今日の朝食とお弁当




今日のタマ🐱