がん検診に行ってきました

今日は、子宮がん検診と2年に1回の乳がん検診に行ってきました🏥 毎回、市から届く健康受診券で受診しています。



初めてマンモグラフィ(乳がん検診)の検査を受けたときは痛くて痛くて💦 2年に1回とはいえ、受診するのを躊躇してしまいそうでしたが、当時に比べ、技師さんの腕も上がり、少し我慢するだけですぐに終わりました。


乳がん検診の後、子宮がん検診を受けました。膣鏡検査の痛みはほとんど感じませんでしたが、細胞診のときが結構痛くて、今もまだ痛みが残っています😢


どちらにしても、待ち時間が少なくてスムーズに終わったので良かったです😊



乳がん、子宮がんの婦人科系は大体受診するようにしていますが、胃がん、大腸がん検診はその年々で受診したりしなかったりです。


自分の健康管理にも受診は必要かと思いますが、今年はどうしようかとまだ迷っているところです。



昨日は曇り空で幾分暑さも我慢できたので、夕方公園まで歩いてきました👟


最近は、夕方になるとセミの声で賑やかになります。公園の木にもセミがたくさん止まっていました。ちょっと暗くて分りにくいのですが、木の真ん中ぐらいに1匹止まっていました。



今日も朝から日差しが強くて暑いです🥵 


当分この暑さが続きそうですが、今は早く涼しくならないものかと、秋が来るのを待ち望んでいるところです。