実家に行ってきました

実家に行く前にお墓参りをするのが、ここ数年来のパターンです。


実家に着くと、いつも母がお茶とお菓子を用意して待ってくれています。お茶を飲みながらお互いの近況報告をします。


出雲は日々の暮らしの中にお茶を飲む習慣があって、私が物心ついた頃から、午前10時と午後3時には緑茶を飲み、茶菓子をつまみ、一服するというのが日常の一コマでした。


実家は自営業(食料品店)だったので、昔は人の出入りも多く、今と違って活気があったので、お茶の時間も賑やかでした。


今は母一人になって、昔のように賑やかなお茶の時間ではありませんが、私が時々実家に訪ねていくと、美味しい緑茶でもてなしてくれます🍵


お茶を飲んだ後は、今日は母の衣替えのお手伝いと、あと、ホームセンターへ台所用品の買い物に連れて行ってあげました。


お昼は母が作った手料理をご馳走になり、午後3時にはお茶をよばれて帰り支度をします。


実家へ行ったかと思えばすぐに帰るという感じですが、最近、母は、人が来られると結構疲れるらしいので、滞在するにはちょうど良い時間かなと思っています。




今日10月9日は出雲駅伝の日でした。実家へ行く途中、トイレに行くためにコンビニに寄ったら、カウンターに駅伝のチラシがあったので拝借してきました。


交通規制のことを心配していたのですが、私が通る道路は交通規制の対象外だったので、行きも帰りもスムーズで良かったです😊



以前は出雲駅伝のことを出雲神伝(イズモカミデン)と呼んでいたのですが、最近は神伝という言葉はあまり聞かなくなったように思います。


出雲駅伝も今年で第35回を迎え、大学三大駅伝のうちの一つとして定着してきました。


今日、実家から帰宅して、夕方の山陰ニュースを観ていたら、出雲駅伝の誘致に尽力された、元出雲市長・岩國哲人さんが死去されたという報道がありました。アメリカシカゴ在住で、現地時間の10月6日に亡くなられ、87歳だったそうです。


出雲駅伝が無事に終了したこの日に、このお悔やみのニュースを聞くことになろうは。。。ご冥福をお祈りいたします。


ちなみに、今年の出雲駅伝の優勝校は昨年に続き駒沢大学。二連覇達成、強いですね。





今日のタマ😸