実家の母

今日は実家へ行ってきました。母から散髪を頼まれていました。


今朝は冷え込みが厳しかったのですが、日中は気温が上がり温かい一日となりました☀
私は母からは雨女とよく言われるのですが、今日は晴れていて良かったです😊


母は右肩の筋を悪くしているので、右手の上げ下げに不便がありますが、私が来るというと、野菜の煮物をはじめ、その他いろいろ手料理を作って待っていてくれています。



実家に着いて、お茶とどら焼きをいただきました🍵


今日は晴天だったので布団も干してあげました。今夜はフカフカの布団で眠れると言って母は喜んでいました。


一人暮らしの母は夜が来ると淋しくなるらしく、最近は、母の姉妹だったり知人と電話で話をしたりすることもあって、電話代が高つくことがあると話していました。


これまで贅沢とは縁のない母でしたが、一人暮らしの高齢の母の楽しみが人と話すことであれば、電話代が高つくぐらい大したことはないと思ったところです。


静かな夜を一人で過ごす淋しさを私はもっと理解してあげなくてはいけなかったと反省😞



毎回、実家へ向かう道すがら、あと何回こうして母に会いに行くことができるのだろうかといろいろ考えることがあります。


明日、明後日、来週、来月と言っている間に行きそびれてしまうことがあるので、計画を立てて行けるときに会いにいこうと思っています。



母が煮た黒豆をもらって帰りました。
帰ってからもう一度火を通して夕食にいただきました。美味しかったです😋