読書とタマのこと🐱

自分の体調が安定するまで、仕事のほうはお休みさせてもらうことにしたので、その間、読書でもと思っているが、図書館に昨年から予約している2冊の本の順番がなかなか回ってこなくて、待っているとよけいに遅く感じます😢


順番的には2冊とも次の予定なので、図書館に行くのは、明日か、それとも来週あたりかと思っているところです。


本の順番が回ってくるまで、以前読んだ本を再度読み直しているところ📚


松本侑子著の「赤毛のアン」シリーズもそうですが、「金子みすゞと詩の王国」にも註訳がついていて、知らないことが多い私にとって、この註訳はとても役に立ち、本を読む面白さもさらに広がっていきます✨



午前中は、買い物ついでにカフェでモーニングを食べてきました。一人モーニングです😊


今日は朝から寒くて強も強いです。雨も降っているので、午後からはこたつに入って、本を読んだり体を休めたりしています。



タマのお尻の横にある小さな袋、肛門膿と呼ぶそうですが、そこが破れて出血して痛々しいので、以前、動物病院でもらっていた塗り薬(抗生物質)を塗ってあげました。


薬を塗ったお尻を舐めるといけないので、今日はカラーを付けています😿


タマも高齢猫になり、最近は、こういったことも頻発するようになりました。
その都度、タマにとってよい処置ができるように心がけたいと思っています。
早くよくなるといいのですが、心配です。