食べ物にまつわる思い出

昨日と今朝、2日続けて寝坊してしまい、両日とも午前8時15分頃に主人に起され、目覚めました。


土日はお弁当がない日(作らない日)なので、ついつい気が緩んでしまって。でも、毎週寝坊しているわけではないので、たまにはいいかなと😊



昨晩から降り続いた雨も、昼過ぎには一旦止んだので、午後から傘持参で歩いてきました☔


飲み薬が効いてきたのか、散歩から帰宅した後の動悸や息切れが多少軽減したような気がします。



お昼は蕎麦を。肌寒いので温かい蕎麦が美味しいです😋



ネギの代わりにワケギをのせました。風味はネギと変わりなく美味しくいただけます。


昔、実家の母が冬季になるとワケギのぬたをよく作っていました。ワケギを見ると、亡くなった祖父がワケギのぬたを酒の肴にして美味しそうに食べていた光景を思い出します。


食べ物一つとっても、いろいろな思い出があるものですね。



昨年11月に東京へ行ったとき、羽田空港で買ったとらやの羊羹、今日、ようやく切って食べました。


ハーフサイズのものですが、たしか値段は1,500円だったと思います。高級な羊羹なので、なかなか食べれずにいました😅



もちっとした口当たり、甘さ控えめで、小豆の味も楽しめる美味しい羊羹です😋


東京へは、ライブが目的の、わずか1泊2日の旅でしたが、羊羹を食べながら思い出を振り返ることができました♪