図書館と梅の花🌺

今日のみねこ地方は、最低気温が8度、最高気温が19度と、春が来たかと思うような暖かさでした。歩いて帰ると汗がにじんできました👟


外出先で見かけた梅の花が綺麗に咲いていました✿



図書館で借りてきた本📘


永井路子さんの歴史小説はまだ読んだことがないですが、小説を読む入口として、エッセイ風のものを2冊借りてみました。


人の世と人生のはかなさを綴った「方丈記」、筆の赴くままに、心に去来するとりとめもないことを書き留めた「徒然草」、中世の二大随筆が解説付きで紹介されている「永井路子の方丈記、徒然草」。


「よみがえる万葉人」は、万葉集に歌を残した歴史上の人物たちの考え方など、肩書や表向きの衣装を脱ぎ捨てた素顔を歌とともに語られています。


どちらも解説付きで読みやすいです📚



お昼は蕎麦を食べました。



少し前に買っていたハラダのラスク。

チョコレートでコーティングされたとても美味しいラスクでした✨


たくさん食べたいけれど、1箱に5枚しか入ってなくて。。。家族3人で分けると、残りが2枚しかない😢 なので、娘(長女)と私とであと1枚ずつ食べようかと思っているところ😁



朝目覚めたら、毛布の上にタマがいました🐱



今日の朝食🍞☕