ETCカードのこと、タマのこと🐱

今日は仕事が早く終わりました。


私が仕事中、タマは同じ部屋にいて、毛布の中で寝ているのですが、仕事が終わって居間でくつろいでいたら、タマも目覚めて二階から下りてきました🐱


毛布にくるまって寝ているのですが、タマが起きた後、部屋をのぞいてみたら、毛布は抜け殻のようになっていて😄


毛布から出た後は、主人の膝の上で。

主人が家にいるようになって、朝とか晩は主人の膝の上で過ごすことが多くなりました。
多分、主人も長時間タマが膝の上にいると重いだろうと思いますが。


夜は私と同じ部屋で寝るのですが、まだ寒いので、コタツの中で寝ています。
でも、だんだん暖かくなってきたので、コタツのスイッチを切ったり点けたり、コタツの中から寒いとか暑いと鳴いて訴えてきます。


猫も長らく人間と暮らしていると、いろいろ知恵がついてくるもので、コタツの中で鳴けば、自分の思いが届くのだろうと、何とかしてくれるだろうと考えるようになったと思います✨



今日のおやつ、ドラッグストアで買ったシュークリーム、主人と1個ずつ食べました。

昨日、主人にケーキとか買わなかったので、シュークリームで我慢してもらいました。
ふだんは98円ぐらいのシュークリームを買って食べるのですが、これは118円だったので、いつものより上等だと言って食べていました。




私が実家のある出雲に行くときに利用する山陰道の料金所の一部が、ETC専用料金所のみになります。私はマイカーにETC車載器を搭載していないので、この道路が利用できなくなるのです😢


なので、クレジットカード会社にETCカード発行のための申請書を送ってもらい、送付したのですが、カードができた後、ETC車載器もつけなくてはならないので、お金もかかり急な出費となります💦


どちらにしても、カード発行に2週間近く時間がかかると思うので、次に通るときまでに間に合わず、別の道路を通るしかないかなと。。。


これまで高速道路は主に山陰道しか利用していないので、現金かクレジットカードで払っていたのですが、これからどんどんETC専用道路のみになる可能性も出てくるだろうから、今付けておいたほうがいいかと思いました。人件費節約のこともあるでしょうが、やはり現金もETCも両方OKの混在レーンがあったほうがいいと私は思います。