ETCカードのこと、タイヤ交換の予約

申請していたETCカードが昨日届きました。


実家へ行くときに通る料金所の一部では、3月18日から一般レーンがなくなり、ETC専用道路のみになりました。当面の間は、一般レーンに代わって新設されたサポートレーンで対応してもらえるそうなので、先日実家へ向かうとき、そのサポートレーンを通って無事に行って帰ることができました。


国や高速道路各社は、混雑解消や管理コストの軽減などを理由に、料金所のETC化を進め、2025年度をめどに都市部、30年度をめどに全国で料金所のETC専用化を進める方針にしているそうです。


田舎のほうはまだ大丈夫だろうと思っていましたが、いつも利用する料金所が思ったより早く専用道路になったので、慌ててETCカードを作ったり、ETC搭載器の購入・取り付けの予約などが必要になり、4月に入ってから搭載器を取り付けてもらう予定です。


いろいろ早いスピードで変わってきているので、ついていけない状態の上、お金もかかって困るというのが率直な意見です。


便利になるのはいいけれど、コスト軽減のためにあれこれ廃止になったり、縮小するのもどうなのかとか、事故につながったりしないだろうかと思ったりもしています。ETC専用道路に限らず、もっと人を多く投入し、安全管理を徹底してほしいものです。



セブンイレブンのプリン🍮 先日実家の母からもらって帰りました。

賞味期限ぎりぎりでしたが、美味しくいただきました😋



ここ数日でまた伸びてきました🍃


タイヤ交換の予約をしました。現在タイヤ交換で店舗が混雑しているみたいなので、4月の半ばに交換する予定です🚙



今日の朝食とお弁当

娘のお弁当が要らなかったので、今日は主人と私のお弁当だけ作りました。



昨日のお昼に食べたパン🥖 ミルクフランスとハーフサイズのパニーニ


久しぶりにベーカリーショップで買ったパンは美味しかったです😋



今日はとても寒かったです。今年はいつまでも寒いのでダウンジャケットが離せません。明日からは回復するようですが、今度は急に暑くなったりしないか心配です。