干し野菜を作ってみたこと、昨晩の夕食のことなど

2週間前に実家に行ったときに、母が大根や人参の皮、そしてリンゴの皮までも干していて、リンゴの皮の干したものを食べたらドライフルーツのような甘さで、ビックリしてしまいました🍎



たまたま11月15日に放送されていた「きょうの料理」の録画したものを観たら、料理研究家の有元葉子さんが「干し野菜」を紹介しておられました。


ベランダや軒先で数時間干すだけで旨味が濃くなり、独特の食感があるという干し野菜。残りがちな野菜を、無駄なく美味しく食べ切るために、有元さんが長年実践してきておられる手仕事だそうです。


また、天日干しで干し野菜にすることで、野菜にする含まれるビタミンD、ビタミンB群、カルシウム、鉄分等がアップするなど、栄養化も高まると言われています。



ということで、私も干し野菜に挑戦してみようと思い、大根の皮をベランダで干してみました。


干し野菜には半日から1日程度乾燥させたセミドライというものと、数日間干して表面も内部もしっかり乾燥させたフルドライというものと両方あるそうですが、私の場合は1週間ぐらい前から干しているのでフルドライになると思います。



これが大根の皮を干して約1週間経過したものです。大分カラカラに乾いてきていますが、
あともう少し干してみようと思っています。




これは昨晩から干している大根の皮。昨晩、鍋料理に大根を入れたので、その大根の皮を利用したものです。


ベランダで一度に大量に干すことができないので、皮が出た時点で少しずつ干すようにしています。


次は人参の皮も干してみようかなと思っています。




昨日の夕食に作った鍋です。

鶏肉、鱈、大根、人参、糸こんにゃく、えのき、白菜、豆腐などを入れました。


昨晩はとても寒かったけど、鍋を食べて身体が温まりました(^^)




今日はポカポカと暖かい日だったので、ウオーキング日和でした。午前と午後の2回歩きました。




今日の朝食