布団を買い替えました


自分が使用している寝具にそろそろ寿命が来たようで、今日は娘(長女)に付添ってもらい、布団を買いに行ってきました。


今使用している布団(掛・敷ともに)が買った当初よりも薄くなってきて、寝ていても寒く感じるようになってきました。


掛布団については、毛布を掛けてもあまり暖かく感じないので、あきらかに保温効果がなくなってきているようだし、敷布団についても、薄くなって体が痛く感じるときがあるので、そろそろ買い替え時期かなと思いました。


気候のよい時期ならベランダで布団を干すこともできるのですが、冬場はなかなか難しいですし、保温効果が低下しているなら干しても無理なのかもしれませんね。




画像はネットからお借りしました。



今回、枕なしの掛敷布団のセットを買いました。枕は後日、自分に合ったものを探そうかなと思っています。


まだ新しいので、掛け布団のほうも温かいし、敷布団も厚手のものなので、腰などにも負担がかかりにくそうです。もちろん毛布も中に掛けて寝ます。



これまで使用してきた布団は買ってから10年ぐらいになります。


結構長らく使ってきたとは思いますが、昔の綿布団と違って、羽毛布団の寿命ってやはり短いのかな。




寒いとタマの体も膨れてきます(=^・^=)


以前は冬になると布団の中に入ってきて一緒に寝たりしていましたが、最近は布団の中には入らなくなりました。


タマと一緒に寝ると体温が伝わってきて、とても暖かかったことを思い出します。