一人でお出かけするのは気楽でよいです


主人は、連休中に私が一人で出かけたりすると嫌味を言ってくるし、一緒に出かければ出かけるで文句が多いし、家にいれば三度の食事をちゃんとつくらないといけないし、いろいろと疲れました。


きょうは一日自由な時間ができたので、一人でお出かけしました。
目的地は松江市の堀川めぐりでした。



まずは最初に腹ごしらえをしました。
お昼には少し早かったのですが、宍道湖を見ながらのランチでした。



風が少し強かったけど窓から眺める景色は綺麗でした。


食後のコーヒーも美味しかったです♪




堀川遊覧船乗り場から、国宝松江城を囲む堀を船頭さんの説明を聞きながら小舟でめぐっていきます。



武家屋敷や小泉八雲の像が見えました。



鵜が水浴びしていてとっても風情があります。




松江城が見えてきました。



約50分の遊覧でしたが、周囲の風景がとても美しかったです。
20分間隔で遊覧船が出ていくので、少人数ずつ乗れたのがよかったです。


私は仲間と集うよりも一人のほうが好きなので、きょうはとても楽しい観光ができたと思いました。私にとって貴重な一日となりました。
また一人で観光したいなと思いました。