今年もらっきょうを漬けました

鳥取の砂丘らっきょうが出始めたので、早速、今日はスーパーで砂丘らっきょうを2袋(2キロ)買ってきました。


我が家は毎回お多福のらっきょう酢を使って漬けるので、らっきょう酢1.8ℓも一緒に。




砂丘らっきょうは1キロが900円弱と結構高いので、今年も漬けようかどうしようか一度は迷いましたが、やはり家で漬けたものは美味しいので、さっと買ってきてさっと漬けました!




毎年次女宅にも1瓶あげています。我が家に1瓶、次女宅に1瓶、合計2瓶漬けました。


美味しく漬かったらっきょうを食べるのが今から楽しみです♪





今日は仕事がお休みだった長女にお昼ごはんを作ってもらいました。


アボガド入りのスープスパゲティー。長芋とオクラの刻んだものがのっけてありますが、和風味でとっても美味しかったです😋


最近娘の作るランチはサーモンユッケ丼が続いていましたが、久しぶりのパスタでした🍝


炭酸水を飲みながら食べました。





今朝は昨日実家へ行ったときに買って帰ったよもぎ餅を焼いて食べました😋


お餅屋さんが作られる粒あんがたくさん入った美味しいお餅で、実家へ行くと毎回買って帰ります。