タマと過ごしてきて、いろいろ思ったこと。

最近、タマの鳴き声が以前よりも大きくなってきました。


昼間はほとんど寝ているかくつろいでいるかなので、静かなのですが、鳴き声をうるさく感じるのは主に深夜です。


深夜トイレに行く前と後にも大きな声で鳴くのですが、それ以外にもバタバタしたりして、こちらも眠れなくことが多々あります💦



猫は夜行性とはいいますが、最近の深夜のバタバタや、鳴き声が酷いのは普段と少し違うなと思い、先日のタマの通院時に、獣医師にその旨を伝えてみました。



猫も高齢になると、目が悪くなってきたり、耳が聞こえなくなったり、昼間寝ている時間が長くなったり、だんだんと老化現象があらわれてくるそうです。



猫のかかりやすい病気として、尿路結石や膀胱炎、腎臓病、そのほかにも甲状腺機能亢進症等もあるそうです。



甲状腺機能亢進症に罹ると、落ち着きがなくなったり、攻撃的になったり、エサを食べても体重が減ったり、毛づやが悪くなったりするそうです。



我が家のタマはまだそこまで酷くはないかなと思いつつ、獣医師の話を聞いていて、タマに当てはまる部分もあるので、秋の健康診断時に甲状腺の機能の検査もしたほうがいいかなと思っています。



先日、タマの体調が思わしくないときに、長女と私はタマを見ていて自然と涙が出てきました😢


動物が苦しそうにしているのを見るのは、やはりつらいです。



いつも思うのですが、猫が若くて元気なうちは心配事も少なかったのですが、高齢になるにしたがって、病気もするし、手もかかるようになってきます。


動物は、可愛い可愛いだけではなかなか飼えないと思っています。


最後まで責任を持って飼わなくてはならないということを、つくづく身に染みて感じています。



タマがいてくれたおかげで私たち家族もこれまで楽しく幸せな日々を送ってこれたし、タマにもそう思ってもらえるといいな、そう願っているところです。




今日のタマ🐈




今日の朝食とお弁当



今日も雨が降ったり止んだりの天気でした☂ 


エアコンは天気によって除湿にしたり冷房にしたりしています。


今月引き落とされる電気代は先月分より高くなっていましたが、当分の間は仕方ないことですね。