靴を買いました👟

今日は朝から気温が高くて、Tシャツで過ごしました。セーターを着たりTシャツを着たり、日々温度差が激しくて忙しく感じます。



現在はスニーカーと軽量タイプのスリッポンスニーカーを交互に履いていますが、スニーカータイプのものでない靴が欲しくなり、今日は買いに行ってきました。



ちなみに、今履いているのはこの2足で、生地が柔らかく、軽くて歩きやすいので重宝しています。両方とも長らく履いているので、そろそろ替え時かなとは思っているのですが、まだ履き続けています。
          


ブラシで磨く程度ですが、両方とも洗濯しても乾きやすい生地です。





今日買ったのはこの靴です。

いろいろなデザインのものがありましたが、自分の足に合っていたのと、柔らかくて履きやすかったのと、あとは第一印象で決めました。



店員さんが言われるには、指が当たる部分に縫い目がないので、履いているうちに生地が伸びてきて足に負担がかからなくてよいそうです。



私は外反母趾があるので、靴先が細いものや堅目の生地だと親指が痛くなってしまうので、スニーカーにしてもブーツにしても幅広で、なるべく足先に負担のかからないものを選ぶようにしています。



割引セールをしていたのと、ポイントが500円分たまっていたので、差し引き7,293円で買いました。



ちょっと高い買い物になりましたが、指先が痛くなると足全体や腰にも影響を及ぼしてしまいそうなので、靴は直に履いて買うようにしています。



もう少し若かった頃は、外反母趾があっても、見た目や値段の安いものを選ぶことが多かったのですが、年をとるにつれて慎重に選ぶようになりました。





午後から次女とお孫ちゃんが遊びに来ました。


お孫ちゃんのお父さんは、今日は御実家の田畑の草取りなどの作業に帰っておられるそうですが、お孫ちゃんの面倒もよく見てくれる働き者のお父さんです✨



今日のお孫ちゃんは、ジジと2人で散歩に出かけたり公園で遊んだりして楽しそうでした♪



ケーキ屋さんで買ってきたシュークリーム、3時のおやつにみんなで食べました。



カスタードクリームがたくさん入っていてボリュームのあるシュークリームでしたが、クリームの甘さが控えめだったので、大きい割に食べやすかったです😋






次女とお孫ちゃんが来たときのタマの表情🐈


タマは、我が家に連れて帰ってくれた次女のことが今でも大好きです✨




夕食にかき揚げと芋の天ぷらを作りました。




最近はサラダ油が高いので、小さめのフライパンに少量の油を入れて揚げるようにしていますが、意外とうまく仕上がりました。





今日の朝食