今年初のかき氷


きょうは一人暮らしの母の様子を見に実家へ行ってきました。
毎日暑いので体調を崩してないだろうかとか、いろいろ心配だったので。


実家は木造建築で通気性が良いので、夏でも涼しい風が入ってきます。
それをいいことに、母はちょっとぐらい暑くてもエアコンを使いません。真夏になると、お風呂上り時などは短時間エアコンをつけているようですが、それ以外のときは扇風機のみです。


高齢になると体温調節が難しくなり、室内でも熱中症にかかりやすいといわれているので、外出した後とかお風呂上りにはなるべくエアコンをつけるように促したところです。



母の買い物に付き添って、その後、和風カフェでかき氷を食べました。

抹茶味のかき氷の上に、抹茶ソフト、小豆、抹茶ゼリー、白玉だんごがトッピングされています。かき氷がふんわりしていて、甘さ控えめで美味しかったです。ぺろりと平らげました(*'▽')



主人が仕事から帰宅したときに私がいないとパニックになるので、夕方までには我が家に帰らないといけません。なので、実家へ行っても滞在時間は大体4、5時間程度です。もう少しゆっくりできたらなといつも思いながら帰ります。私が帰るとき母は少し寂しそうでした。
また時々母の顔を見に行ってあげようと思います。




我が家に到着したらタマちゃんが待っていました。タマちゃんも私が帰るのをまだかまだかと待っていた様子でした。




きょうの朝食、お弁当