朝ドラ「舞いあがれ!」のこと

朝ドラ「舞いあがれ!」も、明日が最終回ですね📺


明日はいよいよ舞ちゃんの操縦で空飛ぶクルマ「かささぎ」が空を飛ぶのかな🛩


会いたい人にひとっ飛びで会いに行ける空飛ぶクルマってとても夢がありますよね。



私は短歌とか俳句のことは無知なのですが、今朝の貴司君の随筆「トビウオの記」の中にある短歌 「深海の星を知らない魚(うお)のためカササギがこぼした流れ星」はすごく胸に響く素敵な歌だと思いまし✨



あと、鳥類のことも無知なのですが。。。無知なこと多いです😅
カササギという鳥のことを調べてみると、カラス科の鳥で、カラスより少しちいさく尾が長いそうです。また、カササギの翼は長距離の飛行に向かないとも言われています。



七夕の伝説が有名で、1年に一度、7月7日に牽牛星と織女星が出会うときには、カササギが2羽で天の川に橋を架けて渡すという伝えがあるそうです🎋☆彡



画像はお借りしました🙇




以前、NHKのドラマ「海峡」の主題歌だった、さだまさしさんの「かささぎ」という曲がありましたが、この曲は好きな曲なんです♪ 心に響く良い曲だと思います。


ちなみに「かささぎ」は、さだまさしさんのアルバム「Mist」に収録されています。



空飛ぶクルマ「かささぎ」から、さだまさしさんの「かささぎ」という曲の話になりましたが♫ 明日の「舞いあがれ!」楽しみです。





今朝のタマ、陽に当たって気持ちよさそうです🐈🌞




毛布の上でくつろぐタマ=^_^=







今日の朝食とお弁当